科 目 |
科 目 の 内 容 |
訓練時間 |
訓練の内容 |
学科 |
社会 |
入所式/オリエンテーション |
6 |
ビジネスマナー |
社会人としての常識的行動の習得、話し方、言葉づかい、エチケット等 |
6 |
コミュニケーション |
自己表現力とチームワーク・組織と人間関係の理解、問題解決 |
12 |
キャリア形成支援 |
キャリア開発シートでの自己診断、履歴書・職務経歴書の作成 |
6 |
パソコンの基本操作 |
基本知識(ハードウェア・ソフトウェア・ネットワーク・情報セキュリティー) |
12 |
カスタマーサービス |
コールセンターにおけるオペレータ、顧客対応、マネジメント知識の習得 |
54 |
実技 |
OSの知識 |
Windowsの基本操作・ファイルの管理・環境設定 |
6 |
インターネット |
OS,インターネット基本操作、電子メールの活用 |
6 |
電子メール(基本) |
電子メールソフトの基本操作・電子メールのマナー・添付メール |
6 |
電子メール(活用) |
メールの活用(ファイルの転送・圧縮・解凍) |
6 |
ワープロ基礎 |
ワープロソフトの基本操作・タイピング向上・文書作成・図形描画・表の挿入・罫線 |
36 |
ワープロ応用 |
はがき印刷・ビジネス文書の作成(社内・社外文書)・文書の保存と管理・文書の保護 |
36 |
表計算基礎 |
表計算ソフトの基本操作・表の作成と編集・関数の挿入・グラフの作成 |
36 |
表計算応用 |
データベース処理(集計・抽出)・ブックの保護と管理・セキュリティーの設定 |
36 |
試験対策(word・Excel) |
模擬試験・本試験 |
12 |
プレゼンテーション基礎 |
プレゼンテーションソフトの基本操作(スライドの作成と編集・効果の設定・実行) |
12 |
プレゼンテーション応用 |
構成の作成・スライドの作成と編集・プレゼンテーションの発表 |
6 |
画像処理 |
デジタル画像の取り込み、画像イメージ加工・編集、フィルタや効果、カラー効果 |
6 |
コールセンター業務 |
電話応対技能、コールセンターの電話対応業務
FAX・WEB・メールなどの複合手段のコミュニケーション技能 |
30 |
就職支援 |
職業人講話(又は就職講話)2h×3回(6h)
「キャリア形式の進め方」「就職活動の進め方」「企業から必要とされる人材とは」
就職支援(キャリアコンサルティング)(6h)
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12 |
受講者ごとの特質及び習得状況に応じた指導のための工夫 |
受講者ごとの特質及び習得状況を把握するために、月一回以上の個人面談、及び就職支援を行う。
状況に応じて、習得の遅い受講生には個別指導の時間を設け、課題を与えスキルの向上を図る。 |
訓練時間総合計 342.0時間(学科96.0時間、実技198.0時間、就職支援等12.0時間) |
関連する資格・検定等 |
Microsoft Office Specialist Word2010(受験は任意)
Microsoft OfficeSpecialist Excel2010(受験は任意)
オペレーション資格(スーパーバイザー)
オペレーション資格(オペレーター)
電話応対技能検定(もしもし検定)
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受講者負担費用
(受講料・テキスト代は無料) |
検定受験料が受験する科目により必要になります。 |