支給申請手続は、 教育訓練を受講した本人が、 受講修了後、 原則として本人の住所を管轄する ハローワークに対して、 下記の書類を提出することによって行います。申請書の提出は、疾病又は負傷、 1か月を超える長期の海外出張等その他やむを得ない理由があると認められない限り、 代理人又は郵送によって行うことができません。
(1) 教育訓練給付金支給申請書
(2) 教育訓練修了証明書
(3) 領収書
(4) 本人・住所確認書類
(5) 雇用保険被保険者証
(6) 教育訓練給付適用対象期間延長通知書 (適用対象期間の延長をしていた場合に必要)
(7) 返還金明細書(「領収書」 、「クレジット契約証明書」が発行された後で教育訓練経費の一部が教育訓練施設から本人に対して、 還付された(される)場合に必要)
支給申請の時期については、教育訓練の受講修了日の翌日から起算して 1か月以内に支給申請手続を行ってください。 これを過ぎると申請が受け付けられません。
《ご質問等につきましては、お手数ですが、最寄りのハローワークまでお願いいたします。》